SSブログ

小野不由美 新刊 2013

スポンサーリンク




5月に『残穢(ざんえ)』で第26回山本周五郎賞を受賞した小野不由美さんが
12年ぶりに『 十二国記』シリーズのオリジナル短編集を出したと聞きつけ
新刊情報をまとめてみました。

--------------------------------------------------
<2013年 新刊>

3月28日 風の万里 黎明の空(上) 十二国記 (新潮文庫) ¥ 662
風の万里 黎明の空(下) 十二国記(新潮文庫) ¥ 704

4月24日 過ぎる十七の春 (幻冬舎コミックス漫画文庫) ¥ 780

6月26日 丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫) ¥ 620

--------------------------------------------------

小野さんは複数の出版社から出したり、漫画とのメディアミックスも多いので、
純粋な新作は、『丕緒の鳥 十二国記』だけですね。

学生の頃、ホラーやミステリー系の漫画や映画にハマった時期がありました。
超有名な『貞子』とか、今市子さんの『百鬼夜行抄』とか・・・。
その中で、『ゴーストハント』を読んだのが小野さんを知るきっかけでした。
絵も少女漫画にしては大人っぽい感じで、独特の雰囲気がありましたね。
その後、原作である『悪霊シリーズ』も読んで、結構原作に忠実に書かれてたんだぁと
感心したり・・・。

最近は話題になっていた『残穢(ざんえ)』を読み、あまりの恐さに家に置いておきたくなくて
即ブックオフ行きにしてしまいました(笑) ←新刊だったので良いお値段で売れました[揺れるハート]
以前流行った『事故物件サイト』なんて見ていた事もあり、実話じゃないのにリアリティが半端じゃない!! 

ただでさえ描写が生生しいのに(床を這いまわる音とか赤ん坊の泣き声とか)
大事件が起こるわけじゃない、些細でおかしな出来事が淡々と重なっていく内容に
もう初夏なのに、部屋の温度がひんやり感じてしまいました。
他の面白エッセイとかをサンドしないと、とてもモタナイ程の凹む作品でした。
皆さんもよりダークな気持ちになりたい時は、近所の事故物件サイトを見てからの
読書をお薦めします(笑)


小野さんは御年52歳・・・、でもファンはもっと新刊を読みたいんだー!
2013年後半も、新作お待ちしております♪




背筋が寒くなってしまった時は、エッセイコミックで温まればいいさ~[グッド(上向き矢印)]



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。